【新ひだか町】 ★ 静内警察署 「STOP詐欺ラップ!」 ~詐欺電話が来たら#9110~ ★

今年も全道各地で被害が相次いでいる特殊詐欺。
当支店がある、新ひだか町を管轄する静内警察署の警察官で、こうした詐欺被害防止をラップで呼びかける活動を行っている方がいます。

刑事・生活安全課の塩田政行巡査部長と、近藤一樹巡査長です。
塩田さんは、実の祖母にかかってきた1本の特殊詐欺の電話が、警察官を目指すきっかけになったといいます。
特殊詐欺の被害が減らない中、もっとできることはないのか…との思いから、
特技であるラップを生かし、ご自身で作詞作曲されたということです。

お2人は、『Salt one crew』というユニット名で活動しており、町内のお祭りや音楽イベント等、様々な場面でラップを披露しています。

「おかしいな♪おかしいな♪」の軽快なリズムで詐欺の手口や注意点を伝えるラップは、地元ですでに反響を呼んでいます。

~10/31 地元公民館でのハロウィンイベント時~
(写真 右:塩田さん 左:近藤さん)

また年金支給日には、地域の金融機関の前で直接住民の方々に
特殊詐欺の被害防止を呼びかけています。
皆さんも「STOP詐欺ラップ!」を聞いて、特殊詐欺被害に遭わないように気を付けましょう!

~12/15 年金支給日 地元金融機関前での啓発運動の様子~
(写真 右:塩田さん 左:菅さん)

詐欺被害防止の思いを込めて作られた「STOP詐欺ラップ!」は、
北海道警察公式チャンネルで公開されています。是非一度、ご視聴ください♪

https://youtu.be/MtIY7k3V4as?si=WnXLtQYak9iW6HDg

「お金は振り込まない、送らない、手渡さないのが鉄則、これ約束!!!」

※内容は取材時のものです。価格や住所・営業時間などは変更になっている場合があります。

             

関連記事

前の記事へ

香来軒

次の記事へ

さいとう酒店